購入間もない新築1Rマンションをどうにかしたい
- 東日本不動産相談センター
- 2021年4月3日
- 読了時間: 2分
更新日:2022年5月26日
「知人の紹介で新築の投資用マンションを購入しました。
無知な自分も悪いのですが、聞いてた話と全然違うので早めに処分したい」
という相談がありました。
聞いていた話と違うというのは簡単に言えば、販売会社が空室のリスクや
家賃の値下がり、管理費や修繕金の値上がり等を伝えてなかったので、先の事を考えて不安になったとの事。お決まりのフルローンで購入しているので毎月の返済額はそれなりに大きく購入当初からマイナス収支です。
さらに購入から半年で入居者が退去したらしく現在は全額自腹で返済しているという大変な状況です。ここでは東京都内のワンルームマンションという事だけ書きますが、所有者の方が知り合いの不動産会社へ売却査定を依頼したところ、なんと購入金額の半額程度の金額を提示されて言葉を失ったとか。全ての新築1Rマンションがそうではありませんが、立地や物によってはこのような事例は少なくないです。
サブリースの問題もありますので、販売会社から家賃を保証されてそれで安心という事もなく、やはり購入する前にしっかり自分でリサーチする事が大切ですね。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 何か気になる事や心配な事があればこちらまで。 必ず解決方法がありますので諦めずにご相談ください。 特定非営利活動法人 東日本不動産相談センター 無料相談窓口:050-5212-4662 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


コメント